« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004/09/28

小娘と刀

なんだか頭が「任侠」っぽい方向に振れたので、そんな感じで。

0409-1500.JPG

0409-1501.JPG

0409-1502.JPG
眦のあたりとか、わりときつめの娘なので、さまになっている・・・よね?

0409-1503.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/26

祭囃子が聞こえる

聞こえたのは先週なんですが、キニシナイ。

0409-1400.JPG
親子でお出かけ。

0409-1401.JPG
ミニっ娘が着ているのはコトブキヤで買ったものですが、サンプル展示品の処分だったらしく、どこ製か不明です。結構しっかりしたつくりです。
シオンのジェニー用浴衣は、つんつるてんなので、足元は写せません。一緒に買った豹柄の浴衣とか、銃器や派手な装備が似合いそうなんですけどねぇ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004/09/22

アイ・ドール12 その4

ドルフィードリーム用ドレスです。申し訳ありませんが、ディーラーさんを失念してしまいました。

0409-1300.JPG
ワンピースとヘッドドレスのセットです。
さすがDD用です。ぴったり。
あ、モデルはいつものやわらかバストではなくて、通常のDDですよ。

0409-1301.JPG

0409-1302.JPG
ティアラはF-Laboratoryさんのものです。ドレスに合わせて黒基調のものを選んでみました。
ペンダントはace+diaさんのものです。

0409-1303.JPG

おわり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/09/21

アイ・ドール12 その3

どーる・HONOKAさんのミニドールです。身長4cm。
1/6ドールに持たせると、ちょうど姉さま人形ぐらいの感じですね。一緒に写っているのはミディ素体 + ミニヘッドの娘です。
キーホルダーになっているものとか、種類も豊富でした。2つ買ってみました。

0409-1200.JPG

0409-1202.JPG

0409-1201.JPG
「見てもいいよ?」

つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/20

アイ・ドール12 その2

からすねこさんのドレスです。ミディ素体用のサイズがあったので、迷わずそれにしました。

0409-1100.JPG
チェックと帽子が好きな私にはたまらないアイテムです。
アンダースカートが別になっていたりして、いろいろ調節できます。・・・もう少しアンダースカートを出したほうがよかったかも知れません。
ヘッドは以前のイベントで譲っていただいたジョッシュさんのエルフヘッドです。

0409-1101.JPG
憂いを含んだというかなんというか・・・ちょっと女王様が入ってる感じ?
それにしても、帽子というのはいいアイテムです。写真撮るのはちょっと難しいんですけどね。

0409-1102.JPG
なんか、この写真に既視感が・・・なんだろう?

つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/19

アイ・ドール12 その1

本日、I・Doll 12にいってきました。
10時30分に着いて並びました。かなり日差しが強かったですが、運良く木陰に入れたので楽でした。
巨大イベントとは違って、開場後わりとすぐに入れます。私が回っている段階で完売のところは見当たりませんでした。
1/6ドールと60cmドールがほぼ半々で、私のように両方やっている人間にはありがたい限りです。
今回は1/6アイペイントヘッドを出しているところが少なくて、少し残念でした。
そうそう、すごい人だかりで行列ができていたのは、1/6のLW DOLLSさんとSDのDoll's i comさんぐらいで、他はわりと楽に買い物できました。人は多いですけどね。

で、Doll's i comさんのニットセーターとデニムスカートです。本来SD用なのでDDにはサイズが合いませんが、「ニットならサイズは何とかなるだろう」と思って買ってきました。DDに着せるカジュアルな衣装がほしいんですが・・・。まあ、SDに着せてもいいわけですし。

0409-1000.JPG

0409-1001.JPG
スカートはぶかぶかです。当たり前ですが。
写真では、見えないところで洗濯バサミでつまんでいます。

0409-1002.JPG
デニムのウォッシュが、すごくきれいです。
オーバーニーソックスは、昔ボークスで売っていたセーラー服付属のルーズソックスを、伸ばしてはかせています。

0409-1003.JPG

つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/11

さがさないでください

いや、誰もさがしはしないでしょうが。

何日か更新できなくなりますので、ご承知おきください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

師弟リベンジ

前回、失敗だったので、再挑戦です。
今回は許容範囲ですよ。

0409-0900.JPG
ここら辺はDoAの勝ちポーズを参考に。
久しぶりにDoAを起動しました。もちろん使うのはゲンフーですよ。下手だけど。

0409-0901.JPG
やはり、指先の表情に難有りか・・・。

0409-0902.JPG
ヌンチャクは真鍮パイプとビーズ細工用の金具をくっつけただけのお手軽アイテムです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/10

reminiscence

かなり前のイベントで譲っていただいたヘッドです。メモにはreminiscenceとあるだけで、それがディーラーさんの名前なのかもよくわかりません。

0409-0800.JPG
写真は以前に撮ったものです。

0409-0801.JPG
美人です。が、実はもともと男性ドールだったような・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/09

師弟

老師シドと弟子のしほ子さんです。
しほ子さんはボークスヘッドにリキテックスでペイントしています。

0409-0700.JPG

0409-0701.JPG

0409-0702.JPG

0409-0703.JPG

むう・・・変な踊りを踊っているようにしか見えない・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/08

スネーク

市販ヘッドに「しわや彫がはっきりするようにリキテックスとパステルで色をのせている」等と書いていますが、実際どの程度違うのか? といったお便りをいただいてはいませんが、ちょうどいい比較サンプルを発掘したので載せてみます。
一体はおもちゃ屋で半額セールで買ったもの。もう一体はイベントで装備品追いはぎ済み500円だったものです。

0409-0600.JPG
右がノーマル、左が修正版です。これについては、パステルのみで色をのせています。凹凸がはっきりしているのがお分かりいただけるでしょうか?
ついでに修正の手順も書いておきます。
・パステルの食いつきをよくするために、軽くつや消しクリヤを吹きます。
・パステル(クレヨンみたいにやわらかいのではなく、固いやつ。カレーパステルとか)を800番とか1000番とかの目の細かいサンドペーパーにこすり付けて粉にします。
・粉末パステルを筆で、ヘッドのへこんでいる影になるところに塗りつけます。
・パステルの定着のために、つや消しクリヤを吹きます。
以上。いつもどおりお手軽です。

0409-0601.JPG
で、悪役その3。その2はこちら

0409-0602.JPG
実はこのゲームのシリーズはやったことがありません。ぬるいゲーマーの私には難しすぎるような気がして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/07

金髪キサラ

金髪キサラとクールガールの組み合わせです。

0409-0500.JPG
ムクのステンレス棒を支える関節の強度はさすが。おかげでこんないいかげんなつくりのアイテムでも持たせることができます。

0409-0501.JPG

0409-0502.JPG
棒術使い。
普通はこうい「首切り」構図はやらないものらしいです。

0409-0503.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/06

銀髪シオン

トトコの銀髪シオンに、ヴァンパイアハンターっぽいクールガールの組み合わせです。
実物の肌の色は、写真ほど違っていないと思うのですが・・・。

0409-0400.JPG
日本刀とショットガンで魔物を狩る。そんなパワーファイトがヴァンパイアハンターのイメージの一翼になって久しいですが、私はどちらかと言うと静かに忍び寄るほうが好きです。

0409-0401.JPG
ザコの首を切り飛ばしてみたり。

0409-0402.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震

今(0時ちょうどごろ)かすかに揺れたので、テレビをつけると近畿で震度5だったようです。ここは都内なんですが・・・日本中ゆれた?

最近、地震とかが多いですね。噴火もあったし。
とりあえず、食器の耐震について考えねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/05

本日の酒

ひだ正宗・原酒。土産にもらった日本酒。
芳醇な味と香りは一種どろりとした感じさえさせる。水のようにすっきりとした酒とは対極にある。いつもよりさらにゆっくりと飲もう。

雨はあがったが、雨雲は天を覆ったままだ。月影の届かぬ地上で、一人で飲むとしよう。

・マグロのづけ
 柵のまま漬けにして、わさびで食べる。
・刺身こんにゃく
 酒に負けないように、からし酢味噌をたっぷりと用意した。
・子持ちししゃも
 一年中ある。旬はいつだったか。

あとは、鰻丼で体力を回復しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

A & B

0409-0300.JPG
A「よー、ようー、バジルのだんなようー」
B「アレックス。俺はバジリコだと何遍 A「おれたち、なんか今回はかっこよさげじゃん?」」
B「・・・」

0409-0301.JPG
A「・・・」
B「・・・だから、俺たちにいい役が回ってくるわけがないと・・・」

0409-0302.JPG
A「・・・って、もうやられてるし・・・」

0409-0303.JPG
B「・・・うむ、今回はやられ役だ・・・」
A「そんなのは後ろの野郎の役じゃねーのかよう」
B「やつは中ボス」
A「おれたちゃザコかよう・・・」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/04

本日の酒

杯を掲げよ。

仕事がひと段落した。とはいっても、今まで後回しにしていた仕事が山積みだが。ともかく、祝杯をあげよう。
今日は雨で、夜の女王の顔(かんばせ)を仰ぎ見ることもできない。一人で飲むとしよう。

酔園・幻の酒。土産にもらった日本酒。
香りも味もすっきりしているが、アルコールの強さが後に残る。いや、これは疲れが残っているせいかもしれない。いい酒をうまく飲めないとは、なんと悲しいことか。

・かつおの刺身。
 戻りがつおというにははやいか。疲れた心身に気合を入れるよう、たっぷりのしょうがを付けよう。
・あさり入り豚スペアリブ
 香辛料を効かせて、魚介と肉の組み合わせを楽しむ。

ずいぶん久しぶりに眠るような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もえ

アイドルりかちゃんの仲間、もえちゃん + 27cm素体です。
りかちゃんシリーズは守備範囲外ですが、ちょっと大人っぽい感じがしたので買ってみた覚えがあります。

0409-0200.JPG

0409-0201.JPG

0409-0202.JPG

あ、ミディ素体のほうが似合ったかも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/03

あねもね

アゾンのアネモネです。
実物を見て、とぼけた感じにひかれて買いました。
インストカードによると、私立デコイ高校1年 格闘コース/花組 で、不敗を誇る・・・。
凶悪そうな鞄とかついていますが、使いまわしきかないなぁ・・・。

0409-0100.JPG
雰囲気的に原付が似合います。

0409-0101.JPG

0409-0102.JPG
なんだかわからないポーズですが、突然こんなことをしそうなキャラだと思いませんか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/02

蘭が咲いたよ

夏場、花を付けなかった蘭が久しぶりに咲きましたよ。
色々と植物を育てていますが、蘭は手が掛かりません。何となく世話が大変そうに思っていましたが、思い違いだったようです。
花屋で大事そうにしまってあったりするので繊細そうに見えますが、その実、結構強いようです。

0409-0000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/01

おめかしののか

フォーマルではないけれど、お出かけにちょっと気合を入れたという感じで。
ドレスはずいぶん前のイベントで入手した、天使苺さん(袋に「天使苺謹製」と書いてあるので)のものです。
和風の柄に、中華風のデザインで一目で気に入った覚えがあります。

ドールアイが苦手な人は続きを見ないほうがよいかと思います。

続きを読む "おめかしののか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »