« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004/11/29

またまた

何日か更新できなくなりますので、ご承知おきください。

出張、多いんですよ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねえさまののか

たしか京都ドルパで入手したObsessionさんのアクセサリが似合うように・・・と、思っていたら、やたらお姉さんな感じになりましたよ?

ドールアイが苦手な人は続きを見ないほうがよいかと思います。

続きを読む "ねえさまののか"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/11/28

ねここねこ

MATCHING CATさんのドレスですが、前回、そでを折り返さずに着せていました。
折り返したのもカッコイイので何とかしたいのですが、ダイナマイトボディ用のドレスなので、袖が短い・・・。
こうした時、先人たちは手足を短く改造した素体を作ったわけですが、お手軽が身上の私がそこまでするはずもありません。そこで、ミディ素体の腕をそのまま使うことにしました。
ミディの肩パーツ(胴体についている部分)ははずれませんので、肩から先だけはずし、ソフトバスト素体の肩パーツを使ってくっつけました。
胴体との結合はゆるいですが、キニシナイ。瞬間接着剤で渋くすれば問題ない程度です。やってませんが。
ソフトバストの肩パーツのほうが径が大きいので肩からはみ出しますが、キニシナイ。はみ出す部分をやすればいいだけです。やってませんが。

0411-1400.JPG
今回はめがね装備のシオンさん。

0411-1401.JPG

0411-1402.JPG

0411-1403.JPG
魔女っ娘風。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/11/27

リキッド・スネーク 2

続き。

0411-1300.JPG
LS「む!」
老師「てっぽうとはまた、都会は物騒だの」

0411-1301.JPG
LS「チッ!」
老師「・・・はっ!」

0411-1302.JPG
老師「ふん!」
ドガッ!!
LS「ぐお・・・この威力・・・回拳か!」
老師「腕で受けたのは大したものだが、しばらく使えまい?」
LS「チッ!」

0411-1303.JPG
老師「・・・お嬢さん。奴めは逃げましたぞ・・・。む、こっちも逃げておったか・・・」
老師「? これは・・・[thx]?」

0411-1304.JPG
m「老師。急に走り出されるから、びっくりしましたわ。何かありましたの?」
老師「ん? いや、すまんすまん。歳をとると、いろいろ近くての」
m「まぁ、老師ったら、いやですわ(^^。はい、お帽子」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

容量不足 その後

特に問題も無いようなので、niftyに残してあったファイルを削除しました。サムネイルを残すので、めんどくさかった・・・(正規表現でも使えれば一発だったんですがねぇ)。
一応、確認しましたが、変なところがあったら教えてください。
これでアップロードできるよ。

作業ついでに、アクセスカウンタを付けてみました。初期値は5,000にしました。
ココログによると16,000アクセスなんだそうですが、どうもページビューを数えているような気がします。見に来た人は平均3ページ(トップとバックナンバーやカテゴリ)ぐらい見ると想定して、約1/3の5,000ということで。
16,000というのも、かなり眉唾な気がしていますけどね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/24

やっちゃったよ・・・

容量不足でアップロードできません
・・・。
ともかく、レンタルサーバーを借りて、写真(クリックした時に出る大きいやつ)を移動しました。
サムネイルはそのままなので、たぶん問題ないと思いますが・・・。
2日ほどこれで様子を見ます。見えなくなった等何かあれば、メールでもWeb拍手でも結構ですので連絡ください。よろしくお願いいたします。

ところで、ココログって、FTP使えないんでしょうかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/23

リキッド・スネーク

唐突に、リキッド・スネーク VS 姫シオン。

0411-1200.JPG
S「ヤッ!」
LS「ふっ」
キン!

0411-1201.JPG
ズン!

0411-1202.JPG
S「がっ・・・は・・・」
LS「間合いを詰めれば、敵ではないと思ったか?」
S「・・・」
LS「わたしが銃しか使えないと思ったお前のミスだ」

0411-1203.JPG
LS「神に祈れ」

次回、ビルの陰に銃声が響く。お楽しみに。

って、どうするつもり? > 私
変な漫画だと、突然力に目覚めたり、仲間が助けに来たりするんですよね・・・。
うーん。どうしよう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/22

クールガール・姫シオン

姫シオンです。

0411-1100.JPG

0411-1101.JPG
やはり忍者は逆手ですよね。

0411-1102.JPG
なにか奥義でも使いそうな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/21

両手に華

老師のカッコイイ写真とか思ってたら、こうなりました。夜遊び老師?

0411-1000.JPG

0411-1001.JPG

0411-1002.JPG

0411-1003.JPG

これぐらい絞ると手持ち撮影は難しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/20

ドールショウ13 その3

1/6ドレスです。モデルは初代シオンさん。

Raspberry Angelさんのトップスです。「とりあえず全部」と言いたくなる品々でしたが、これしか買っていません。後で予算の残り具合と相談とか思っていて忘れてました・・・。

0411-0900.JPG
トップス以外は在庫です。かわいい。

0411-0901.JPG


MATCHING CATさんのドレスです。
このドレスもワンフェスのときに見た(そしてとてもほしかった)のですが、あの時は展示のみでした。念願かないましたよ。
そういえば、インストにブログのことが書いてありましたが、うちのことでしょうか。みてくださってるなら、ご挨拶すればよかったかな。

0411-0902.JPG
ドレスに合わせて可愛い子ぶってみたものの、失敗したなぁと思っているシオンさん。
編み上げは下が少し見えるぐらいに、きつすぎずゆるすぎず・・・難しい。

0411-0903.JPG
いつもの調子のシオンさん。スカートの広がり具合がカッコイイ。

0411-0904.JPG
「あ・・・」

今回は60cm用のアイテムの入手はありません。さがす時間が無かった・・・。

おわり。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004/11/19

ドールショウ13 その2

CherryBombさんのドールヘッドです。
ちょっと憂いのある知的な表情がいい感じです。
靴以外の衣装はきせかえくらぶさんで今回入手した物です。

0411-0800.JPG
「いいかね、魔道とはすなわち[道]なのだよ」

0411-0801.JPG
「私から諸君へ、諸君から私へと至る。魔へ、そして聖へと至る道」

0411-0802.JPG
「なに? 私から諸君へという意味がわからない? では、今日は[流転]について講義するとしよう」

つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/18

ドールショウ13 その1

先日、ドールショウ13に行ってきました。
イベントを覗いて、そのまま出張に出かけると言う強行軍。イベント会場には40分程度しかいられませんでした。見落としが多そうです。

10時過ぎに着いて並びました。開場後、それほど問題なく入場できました。階段で4階(中3階があるので実質5階?)まであがるのが大変でした。もう歳ですよ。


胡香子謹製さんのドールヘッドです。
0411-0700.JPG

0411-0701.JPG

0411-0702.JPG
チャイナで正解! よく似合ってます。

0411-0703.JPG
かわいい。

つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/14

また

何日か更新できなくなりますので、ご承知おきください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緑の魔女

緑の魔女を前回撮ってから4ヶ月。比べてみると、人形撮りにも慣れてきたかなぁと思います。

0411-0600.JPG

0411-0601.JPG

0411-0602.JPG

0411-0603.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/13

カリスト

MIYUKIさんのところのカリストです。ずいぶん前のイベントで譲っていただいたもの。
一言でいうと凛々しいです。

0411-0500.JPG
装備一式セット品です。カッコイイ。

0411-0501.JPG

0411-0502.JPG

0411-0503.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/12

現場にて

momoko Ver.03ANです。
momokoには珍しい視線まっすぐタイプ。
ピンクのパイロンが付属しています。
ボーイッシュな感じで、特に3枚目の写真がいい感じ。

0411-0400.JPG
A「そーっと・・・」

0411-0401.JPG
A「あがががが・・・」

0411-0402.JPG
A「きゅう・・・」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/11

A & B

0411-0000.JPG
A「よー、ようー、バジルのだんなようー」
B「アレックス。俺はバジリコだと何遍 A「おれたちゃなんでこんなもんかついでんだ?」」
B「・・・」

0411-0001.JPG
A「・・・」
B「・・・まあ、ここらであな掘りのバイトだ・・・」

0411-0002.JPG
A「だんな、バジルのだんな! 砂金だよ!? 砂金!」
B「・・・もう少しましなうそをつけ・・・BlueSnakeの治療費かせがにゃならんのだ。とっとと働け」

スコップ型のスプーンが手に入ったので、とりあえず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/10

ソバージュののか

トラックバックをいただいたので、トラックバック返し(^^。
トラックバック先で「『ピタッとウィッグ』は良い感じ」「SD初心者ではない方々はどうなんでしょうね?」との事なので、うち式の滑り止め方法を。まあ、初心者でないとかなんとか言う前に、ののか達がやってきたころは「そんな便利なものは売ってなかった」わけですよ。朱雀の紅目も、茶目にクリアレッドを塗って作ったりしたし・・・。

0411-0300.JPG
これはDDの頭部ですが、同じことなので。
頭の周りと頭頂部近くに、ハンズで売っていた滑り止めを貼り付けています。結構強力なシールになっているので、はがして貼るだけのお手軽さです。
液体ゴムを試したこともありましたが、埃ですぐに効果が弱くなってしまいました。

これだけだと寂しいので、ウイッグを変えたののかです。

ドールアイが苦手な人は続きを見ないほうがよいかと思います。

続きを読む "ソバージュののか"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004/11/03

またまた

何日か更新できなくなりますので、ご承知おきください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

命名

だいぶ遅くなりましたが、DDに名前をつけました。いつまでも「やわらかDD」じゃあれなので。シルビアと名づけましたよ。

0411-0100.JPG
ボークスで新発売のDD対応ホルターネックシャツです。シルビアの胸は収まらないのでこんな感じです。展示してあったサンプルの娘は、普通に着たこのシャツとカフス(店員の手作り?)で、かなりいい感じでした。カフス用にリボンを引っ張り出したので、今度ノーマル胸にしてまねしてみます。

0411-0101.JPG

0411-0102.JPG

0411-0103.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/02

写真機材 2

昨日の一覧はほとんどこのサイトに関係ないので、いらなかったかなぁなどと思っているfreyaです。結局のところ、人形を撮るのに使っているのはEOS 10DとEF35mmF1.4Lです。
それと、もう一点。ここでは写真講座をやる気はありません。絞りなんかの基本的なことはニコンのサイトの一眼レフ入門ステップアップ写真塾がお勧めです。デジタルやコンパクトカメラでも基本は同じ。
人形撮影では、Doll Sickさんがおすすめです。

さて、本題。
set00.JPG
撮影の環境はこんな感じです。
背景のシートはハンズで売っているオーロラシートとかいうものです。

set01.JPG
銀レフと鏡。
銀レフはアクリル板にアルミホイルを貼り付けたものです。アルミホイルはいったん丸めて、のばして、細かいしわを作っています。

set02.JPG
メインの照明のデスク用蛍光灯。サブの電球型蛍光灯。
電球型蛍光灯は写真機材売り場によくあるクリップ式の電球ホルダにつけています。反射フードは銀レフと同じくアルミホイルです。
電球型蛍光灯は状況によって他の位置につけたりもします。

set03.JPG
トップライトの電球型蛍光灯。サブのものと同じような感じです。上から光を当てることで、背景に影が出ないようにします。

フィルムカメラだとこんな光源ではとても写せたものではありませんが、ホワイトバランスを調整できるデジカメなら、ほぼ問題なく写せると思います。

あとは、銀レフの代わりに白い紙を使ったり、黒い紙でさえぎったり、蛍光灯の前にトレーシングペーパーを貼って、光をやわらかくしたり。いろいろ試しながら撮影しています。
デジカメは枚数を気にせずガンガン試せるのが最大の利点ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

闘うオヤジ 決着

ぶつかる刀と棍。
アーロン VS ブルースネーク。決着。

0411-0203.JPG

0411-0204.JPG

0411-0205.JPG
BS「クックック。かわしてばかりじゃ勝てないぜ。クックック、逃がさねぇ、逃がさねぇぜ」
A「・・・」

0411-0206.JPG
BS「クックック。おれの奥義をかわせるか?」
A「・・・」
BS「クックック・・・奥義!サル・・・」

0411-0207.JPG
BS「ゲェ・・・。まだ・・・いい終わってねぇ・・・よ・・・」
A「・・・青いな。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/01

写真機材

どんな風に写真を撮っているのでしょうか、といったお便りをいただきました
写真系のサイトだと機材や撮影ブースの説明がたいていあります。練習中の私のをのせても役に立つまいと思っていましたが、まあ、参考程度にはなるかもしれないし、さらすことにします。

このサイトにのせている人形写真はほとんど、CANONの10Dと35mmF1.4でとっています。どアップで撮る時はレンズをTAMRONの180mmマクロにします。(偏ってるなぁ)
基本は開放F1.4です。2体同時に撮る時など被写界深度を稼ぎたい時はF2.8からF4あたりまで絞ります。F8まで絞ることはめったにありません。絞ると背景がはっきり写ってしまうので、なるべく人形を前に出して背景と距離を開けるようにします。
具体的なとり方や、照明器具等については、また日を改めて。

カメラ周りの機材の一覧
CANON
EOS 10D
EF 35mm F1.4L USM
EF 85mm F1.2L USM
EF 70-200mm F4L USM
スピードライト550EX
バッテリーグリップ
リモートスイッチ
エクステンションチューブ

TAMRON
SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
SP AF180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO1:1

SIGMA
15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL
24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

CONTAX
RTSIII
Carl Zeiss Distagon T*25mmF2.8 (MM)
Carl Zeiss Planar T*85mmF1.4 (MM)

その他
MACROスライダー
三脚
一脚


スピードライトは2燈ありますが、人形撮影には使っていません。エクステンションチューブや一脚も同じく。
三脚やMACROスライダー、リモートスイッチは180mmマクロを使う時だけですね。
RTSIIIはCarl Zeissを使ってみたくて買いました。ええ、ミーハーですとも。これも人形撮影には使っていません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

闘うオヤジ 開幕

アーロン VS ブルースネーク。闘いの行方は?!

0411-0200.JPG
BS「アーロンさんよ。今日こそはけりをつけさせてもらうぜ」

0411-0201.JPG
A「・・・」

0411-0202.JPG
BS「クックック。体中の骨を砕いてやるぜ、クックック、砕いてやるぜ・・・」

都市の闇に二つの影が交錯する!!
はじける火花! ぶつかるのは技か闘志か!

次回、「闘うオヤジ 決着」をお楽しみに!


あー、その・・・変なノリ・・・。なんか調子に乗ってたくさん撮ってしまったので、明日に続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »