« 闘うオヤジ 開幕 | トップページ | 闘うオヤジ 決着 »

2004/11/01

写真機材

どんな風に写真を撮っているのでしょうか、といったお便りをいただきました
写真系のサイトだと機材や撮影ブースの説明がたいていあります。練習中の私のをのせても役に立つまいと思っていましたが、まあ、参考程度にはなるかもしれないし、さらすことにします。

このサイトにのせている人形写真はほとんど、CANONの10Dと35mmF1.4でとっています。どアップで撮る時はレンズをTAMRONの180mmマクロにします。(偏ってるなぁ)
基本は開放F1.4です。2体同時に撮る時など被写界深度を稼ぎたい時はF2.8からF4あたりまで絞ります。F8まで絞ることはめったにありません。絞ると背景がはっきり写ってしまうので、なるべく人形を前に出して背景と距離を開けるようにします。
具体的なとり方や、照明器具等については、また日を改めて。

カメラ周りの機材の一覧
CANON
EOS 10D
EF 35mm F1.4L USM
EF 85mm F1.2L USM
EF 70-200mm F4L USM
スピードライト550EX
バッテリーグリップ
リモートスイッチ
エクステンションチューブ

TAMRON
SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
SP AF180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO1:1

SIGMA
15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL
24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

CONTAX
RTSIII
Carl Zeiss Distagon T*25mmF2.8 (MM)
Carl Zeiss Planar T*85mmF1.4 (MM)

その他
MACROスライダー
三脚
一脚


スピードライトは2燈ありますが、人形撮影には使っていません。エクステンションチューブや一脚も同じく。
三脚やMACROスライダー、リモートスイッチは180mmマクロを使う時だけですね。
RTSIIIはCarl Zeissを使ってみたくて買いました。ええ、ミーハーですとも。これも人形撮影には使っていません。

|

« 闘うオヤジ 開幕 | トップページ | 闘うオヤジ 決着 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 写真機材:

« 闘うオヤジ 開幕 | トップページ | 闘うオヤジ 決着 »